べこメモLife

日々の日常を豊かにする雑記ブログ

サンファイバーの効果を解説 実際に愛用してみて分かったメリット・デメリット


スポンサーリンク

  当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

サンファイバーで便秘改善したいけど、どうなんだろう。さらにダイエット効果も期待できるのかな?

 

こちらの疑問を解決します。

 

・便秘や下痢の改善
・血糖値や血圧のコントロール
・腸内環境の改善
・体重管理やダイエットのサポート
 

 

サンファイバーは水溶性食物繊維が豊富なグアー豆から作られた自然食品で、便秘やコレステロール値、血糖値などに効果があると言われています。

 

今回は、サンファイバーの効果やメリット、おすすめの飲み方などを紹介します。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

サンファイバーとは?

サンファイバーは100%グァー豆から生まれた

体にやさしい水溶性食物繊維です。

飲み物や料理の味をかえないので毎日飽きずに続けれます。

スティック1包で不足しがちな水溶性食物繊維を5g補えます。

 

数ある食物繊維の中でも善玉菌のエサになりやすい

高発酵性のプレバイオティクスです。

引用:太陽科学株式会社メデイアケアグループより

 

 

 

サンファイバーの効果・メリット

 

便秘改善

水分を吸収して便のかさを増やし、腸のぜん動運動を促進します。また、水溶性食物繊維は便と一緒に有害物質や余分なコレステロールを排出するデトックス効果もあります。

 

コレステロール値低下

コレステロールの吸収を抑える働きがあります。また、腸内で生成される酪酸は肝臓でコレステロールの合成を抑制する効果もあります。

 

血糖値コントロール

食後の血糖値の上昇を抑える働きがあります。水溶性食物繊維は、胃から小腸への食物の移動を遅らせることで消化吸収をゆっくりさせます。また、インスリン感受性を高める効果もあります。

 

ダイエット

満腹感を持続させることで食欲を抑える効果があります。サンファイバーを入れることによりトロミがつき満腹感が得られます。また、カロリーが低くて栄養価が高いため、健康的に体重管理ができます。

 

しかし、サンファイバーだけで痩せることは難しいです。サンファイバーはあくまで食事の一部であり、摂取量や摂取タイミングによっても効果は変わります。また、運動や睡眠などの生活習慣もダイエットに影響します。サンファイバーを摂取するだけではなく、バランスの良い食事と適度な運動を心がけることが大切です。

 

サンファイバーの副作用

サンファイバーは自然由来の食物繊維であり、安全性は高いと考えられます。しかし、一度に多く摂取すると、おなかの張りや下痢などの消化器系の不快感を感じることがあります。また、食物繊維は水分を吸収するので、水分補給も忘れずに行ってください。サンファイバーは、1日1~3包(6g~18g)を目安として、年齢・体調や、普段の食事からの食物繊維摂取量などに合わせて調節してください。

 

サンファイバーのおすすめの飲み方

無味無臭で水に溶けやすいため、様々な飲み物や料理に混ぜて摂取することができます。一日に摂取する目安は、大さじ1~2杯(約5~10g)です。

 

サンファイバーのおすすめの飲み方をいくつか紹介します。

 

水やジュースに溶かす

水やジュースにサンファイバーを溶かして飲むのが一番簡単な方法です。水溶性食物繊維は水分と一緒に摂取することで効果が高まります。朝起きたときや食事の前に飲むとより効果的です。

 

ヨーグルトやスムージーに混ぜる

ヨーグルトやスムージーにサンファイバーを混ぜると、さらに腸内環境を整える効果があります。ヨーグルトやスムージーには乳酸菌やビタミンなどが含まれており、水溶性食物繊維と相乗効果を発揮します。

 

スープや料理に加える

スープやカレーなどの温かい料理にサンファイバーを加えると、食物繊維が不足しがちなメニューに栄養バランスをプラスすることができます。サンファイバーは無味無臭なので、料理の味や食感に影響しません。

 

べこのおすすめはお茶やコーヒーなどしっかりと味があるものです。
水に入れるのはおすすめしません。美味しくなかったです。

 

サンファイバーの欠点

サンファイバーは多くのメリットがありますが、欠点もいくつかあります。

  • 継続するには意欲が必要
  •  飲みすぎるとゆるくなる
  • 効果は個人差がある
  • 混ぜ方が甘いとダマになる
  •  続けたいが少々値段がお高め
  • 少しどろっとしている

などのデメリットが挙げられます。サンファイバーは万能ではなく、自分に合った摂取方法や量を見つける必要があります。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

サンファイバーは100%グァー豆からできている水溶性食物繊維であり、便秘や下痢の改善、血糖値や血圧のコントロール、腸内環境の改善、体重管理やダイエットのサポートなどの効果が期待できます。しかし、一度に多く摂取すると副作用を感じることもありますし、効果や感じ方は人によって違います。サンファイバーを始める前には使用上の注意を読み、自分に合った摂取方法や量を見つけましょう。また、サンファイバーだけでなく、食事や運動などの生活習慣も見直すことが大切です。

 

私は懸賞(ウンログ)で当たった14日分と購入した1箱30包試してみましたが、便秘改善と肌荒れもよくなりました。飲み物に入れることで簡単に朝、夕飯前に飲む習慣化し続けられました。

 

ウンログアプリは毎日のお通じの登録したり、腸活運動を登録出来ます。カレンダーに毎日のお通じ出た日がすぐに分かりとても便利です。さらに記録することでウンチップが貰え、貯まったウンチップでAmazonギフトと交換も出来ます。

 

新規登録の際にこちら、紹介コード T9QB0K 入力で500ウンチップ貰えます。良かったら使って下さい。

 

 

 

ウンログ-うんち記録と腸活で健康管理と便秘対策
ウンログ-うんち記録と腸活で健康管理と便秘対策
無料
posted withアプリーチ

 

サンファイバーに興味がある方は、ぜひ試してみてください。サンファイバーで健康的な生活を送りましょう。

 

■合わせて読みたい■

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回も日常にお役に立てる情報を発信していきますので、お楽しみに👋

 

 

参加中📣

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村