べこメモLife

日々の日常を豊かにする雑記ブログ

【2023年9月】 Googleアドセンス合格!ブログ超初心者でもできる


スポンサーリンク

  当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

無料はてなブログで超初心者でもGoogleアドセンス1発合格

 

今回は、無料はてなブログGoogleアドセンス超初心者な私でも1発合格できた話をしたいと思います。

 

 

私がブログを真剣にやろうと決めたのは、2023年8月31日でした。

 

健康や美容は好きでずっと過去に調べたり勉強したりして詳しかったので、誰かのためになる情報を発信したいと思いました。初心者でもGoogleアドセンスに登録できると書いてあったので、収益化を目標にブログを運営することにしました。

 

 

この記事で分かること

・合格までに絶対やるべき事 
・初投稿記事からやっておくべき事

 

 

 

合格までにやったこと

 

最初は5記事書けばGoogleアドセンスに申し込めるという記事を見てそとおりにやりました。なので、とりあえず毎日投稿して5記事書きました。そして、9月3日Googleアドセンスに申し込みました。

 

 

しかし、その後に他のブログの記事を読んでいると、Googleアドセンスは最近審査が厳しくなったということを知りました。特に無料はてなブログは難しいと。

問い合わせフォームやプライバシーポリシーの設置、GoogleSearch ConsoleやGoogleアナリティクスなどが必要だということも知りました。

 

ブログのこと全く知識ゼロで、プログラミングも分かりません。だからGooglSearchやアナリティクスなど何が何だか分かりません。

 

こちらの記事を参考させて頂きました。写真付で分かりやすい!▼

GoogleSearchConsoleもこちらのブログに載ってます。

poyaran.com

 

そしてすぐに設置出来ました。

ブログ情報が古くてもなんとなくやり方を見ながら出来ました。

 

ブログ記事によって10記事や20記事〜30記事などで申し込むということも書かれていました。どれが正しいのか分からなくなりました。私は毎日投稿したり、1日に2記事書いたりしました。1記事の文字数もあまり気にせずに書いてました。後で知ったのですが、1500〜2000字ぐらいが良いということでした。

 

私は無料はてなブログなのでスマホGoogleChromeをPC版にしてやっています。

問い合わせフォームやプライバシーポリシーはサイドバーと普通の投稿に載せました。

 

17記事の投稿で2週間が経ちましたが、返事が来ませんでした。申込みもちゃんと出来てたのかも不安でやっぱり取り下げようかなと思っていたところです。

そしたら、9月17日21時過ぎに合格のメールが来ました。

 

 

とても嬉しかったです。何もブログのこともわからなくても、自分なりに調べてやってみて合格できたことが嬉しかったです。

 

 

合格までに絶対やるべき事

  • 5〜20記事用意
  • 1500〜2000文字で書く
  • プロフィール(写真もつける)
  • サイトマップ設置
  • デザイン変更
  • 問い合わせフォーム
  • プライバシーポリシーの設置
  • Googleアドセンス審査コードを貼付け
  • GoogleアナリティクスとGoogleSearch Console用意

 

記事内容も審査されるようですが、上記がしっかりできてればもっと早く審査通知がくるようです。

私は申込みしてからやったので2週間もかかったのかもしれません。もっと勉強してから取り組むべきでした。でもこんな超初心者でもやれば合格できます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

初投稿記事からやっておくべき事

・見出し(使う順番を守る)
パーマリンク はてなブログだと 「entry/」以降の文字列を変更
・ブログの装飾

 

 

見出しの使い方も良くわかっておらず修正中です。初めから知ってれば良かった。

ブログのリンクをパーマリンク(カスタムURL)で変えられることも知らずにやっていました。もっと早く知りたかったです。読んでもらいたい投稿があるなら変えた方が良いと知って変えましたが、変えない方が良いということもありました。

 

上位検索に載っている記事も正しいわけではないんだと勉強になりました。

色々見た上でやるべきだったと後悔しています。これから新しく投稿する記事から変更していきます。

 

 

まだまだ収益化までは難しそうですが、ブログについてもっと知り最初の頃に投稿した文をリライトしたりして直していこうと思います。少しづつ改善できるとこはやっていきます。

 

そしてブックマークされてた方に申し訳ないです。何個かリンクを変えてしまい、また新しい記事となってしまいました。

至らないところがと多くてすいませんm(_ _)mこんな初心者のブログでも読んで頂きありがとうございます。とても嬉しいです。読書者になって頂き感謝です。

そしてブログを続ける励みになります。これからも続けていきますのでよろしくお願いします。

 

スポンサーリンク


 

 

まとめ

ブログを立ち上げる前に情報をたくさん知ってからやるべきだと思いました。

ですが、超初心者でもアドセンス広告に受かることも分かりました。

無料申し込みだし、悩んでるいるなら1度チャレンジするのも良いと思います。

私のように運良く受かるかもしれませんよ。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回も日常にお役に立てる情報を発信していきますので、お楽しみに

 

 

▼実践的プログラミング学習サービスの無料会員登録 実施中!

プログラミング初心者。

プログラミングを学びたいと思っている人。

 Tech Sapuri(テックサプリ) 画像クリックでサイトに移動します