べこメモLife

日々の日常を豊かにする雑記ブログ

免疫力アップ方法


スポンサーリンク

  当ブログはアフィリエイト広告を利用しています


f:id:bekomemo:20230920151642j:image

こんにちは、べこです。

9月に入ってインフルエンザやまた新型コロナが急増してて恐ろしいですね。

 

マスク生活や規制がかかって苦痛の生活に戻りたくないです。

だからこそ、出来る予防や対策をやろう!

免疫力つけて自分を守ろう!今日は免疫力つける方法を紹介します。

 

スポンサーリンク


 

 

 

 

 

免疫力アップする方法

 

バランスの取れた食事が基本

免疫力を高めるにはバランスの取れた食事が基本。主食・主菜・副菜をそろえて、いろいろな食材を摂ることが大切。

 

スポンサーリンク

 

 

 

免疫力アップにたんぱく質で体を強く

体をつくる材料となるたんぱく質は、肉や魚などの動物性食品に多く含まれています。毎日の食事で適量を摂るようにしよう。

 

 

 

ビタミンAで皮膚や粘膜を守る

ビタミンAは、皮膚や粘膜の抵抗力を高める効果があ ります。にんじんやほうれん草などの緑黄色野菜や、 レバーやうなぎなどの動物性食品に多く含まれています。

 

 

ビタミンCで免疫細胞を活性化

ビタミンCは、細菌やウイルスと戦う免疫細胞に多く含 まれています。ビタミンCは水に溶けやすく熱に弱いため、生食や短時間の加熱がおすすめ。

 

 

 

ビタミンDで免疫機能を調整

ビタミンDは、体内の免疫機能を調整する効果があります。

きくらげやきのこ類、魚介類に多く含まれています。

 

 

 

亜鉛で免疫細胞の働きをアップ

亜鉛は、免疫細胞の働きを活性化させる効果があります。

牡蠣やナッツ類などから摂取することができます。

 

 



免疫力アップに食材の摂り方も意識して

生食や短時間の加熱が、ビタミンAとDは油と一緒に摂ると吸収率が高まります。

生食する場合 はドレッシングをかけたり、加熱する場合は焼いたり、

炒めたりすることをおすすめ。

また、腸内環境を整えてくれる発酵食品も効果的です。

 



 

 

具体例

  • 朝食は、ご飯に納豆やヨーグルト、鮭や卵をプラス。
  • 昼食は、ご飯に唐揚げや焼き魚、野菜サラダを添えて 
  • 夕食は、ご飯に肉じゃがやきのこ鍋、味噌汁を。

このように、いろいろな食材をバランスよく摂るように 心がけよう。

これはあくまでも1例です。心がけるのが大事です。

 

スポンサーリンク 


 

 

 

まとめ

 

免疫力を高めるには、バランスの取れた食事を継続することが大切です。

食材の摂り方にも意識して、健康的な食生活を心がけよう。

免疫力アップだけでなくバランスの取れた食事は健康生活を送るうえでは大切ですね。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回も日常にお役に立てる情報を発信していきますので、お楽しみに(^^)/