べこメモLife

日々の日常を豊かにする雑記ブログ

飛蚊症の改善策


スポンサーリンク

  当ブログはアフィリエイト広告を利用しています


f:id:bekomemo:20230919152753j:image

 

こんにちは、べこです。

毎日のスマホやパソコン、ゲームなどで目を使いすぎてませんか?

 

いつの頃か飛蚊症が多く出るようになり怖くなり色々飛蚊症について調べてみました。

 

飛蚊症は、多くの人が経験する眼の現象です。通常は危険ではありませ んが、中には網膜剥離などの重篤な病気の前兆とし て現れる場合もあります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

飛蚊症の改善対策

 

飛蚊症

眼の中の硝子体というゼラチン状の物質 が老化や変性によって濁り、その影が網膜に映って 見える現象です。硝子体は、眼球を満たす透明なゲ ルで、眼の形を保ったり、眼圧を調整したりする役割 をしています。

飛蚊症の症状は、黒い点や糸、蜘蛛の巣、蚊などの 形をした浮遊物が視界に見えるというものです。浮遊 物の数や大きさ、形状は人によって異なります。

 

 

 

飛蚊症の原因

飛蚊症の原因は、主に加齢による硝子体の老化で す。加齢とともに硝子体は水分を失い、コラーゲン線維が凝集しやすくなります。その結果、浮遊物が見えるようになります。

他にも、眼の疾患や外傷も飛蚊症の原因となることが あります。

 

 

 

飛蚊症の対処法

 

飛蚊症の多くは生理的なものであり、治療の必要は ありません。しかし、以下のような症状がある場合は、 眼科を受診しましょう。

 

飛蚊症が急に増えた

飛蚊症が突然現れた

飛蚊症と一緒に光が見える

● 視力が低下した

 

 

飛蚊症の治療法は、主に以下の2つです。

● 定期的なアイチェック: 飛蚊症の進行をモニタリ ングし、必要に応じて治療法を提案します。

● 手術: 重度の飛蚊症の場合、硝子体手術を検討 します。硝子体手術は、硝子体を液体に置き換える手術です。

 

目の健康維持

サプリや食べ物で対策

飛蚊症を改善するサプリや食べ物は、目の健康を維 持するために必要な栄養素を補うものが効果的で す。具体的には、以下のようなものがあります。

 

 

 

ルテイン・ゼアキサンチン

ルテインとゼアキサンチンは、目の網膜に多く存在す るカロテノイドの一種です。抗酸化作用があり、目の 細胞を紫外線やブルーライトなどの外的刺激から守る 働きがあります。

ルテインとゼアキサンチンは、主に緑黄色野菜に含ま れています。ケール、ほうれん草、ブロッコリー、卵 黄、レバーなどが豊富な食材。

 

▼サプリで簡単にルテインを摂取できる🛒

 

 

● ビタミンC

ビタミンCは、抗酸化作用があり、目の細胞を酸化ダ メージから守る働きがあります。

ビタミンCは、主に果物や野菜に含まれています。グ レープフルーツ、オレンジ、キウイ、ブロッコリー、パプ リカなどが豊富な食材。

 

● ビタミンE

ビタミンEは、抗酸化作用があり、目の細胞を酸化ダメージから守る働きがあります。

ビタミンEは、主に植物油やナッツ類に含まれていま す。オリーブオイル、アーモンド、カシューナッツ、ピー ナッツなどが豊富な食材。

 

アスタキサンチン

アスタキサンチンは、カロテノイドの一種で、強い抗酸 化作用があります。

アスタキサンチンは、主に海藻や魚介類に含まれてい ます。イクラ、エビ、カニアスタキサンチンサプリなど が豊富な食材。

 

アントシアニン

アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、強い抗酸 化作用があります。

アントシアニンは、主に赤色や紫色の果物や野菜に 含まれています。ブルーベリー、ブドウ、イチゴ、アント シアニンサプリなどが豊富な食材です。

 

 

飛蚊症を予防するためには、これらの栄養素をバラン スよく摂取することが大切です。サプリメントを利用す る場合は、医師や薬剤師に相談することをおすすめし ます。

 

 

 

また、飛蚊症の症状を悪化させないためには、以下の ようなことにも注意しよう。

 

紫外線やブルーライトの浴び過ぎを避ける

長時間のパソコンやスマートフォンの使用を控え る

● 十分な睡眠と休息をとる

● 喫煙や飲酒を控える

 

飛蚊症は、自然に治ることはありませんが、適切な生 活習慣と栄養バランスを整えることで、症状の悪化を 防ぐことができます。

 

スポンサーリンク


 

 

まとめ

飛蚊症は、多くの人が経験する一般的な現象です。

通常は危険ではありませんが、中には重篤な病気の 前兆として現れる場合もあります。飛蚊症の量が増えたり色がついてた場合は酷い状況になってることが多いのですぐに眼科を受診しよう。

 

私も飛蚊症なのですが、普段集中して何かやってるときは気になりませんが、白い壁を見たりすると気になります。ボーっとしてる時に出てきたりと。

毎日ルテインサプリと1日300g パイナップルを食べてます。パイナップルを食べたら飛蚊症が減ったというのを聞いて食べ続けています。絶対治るものではないですが、少しでも改善できたらなって思って続けてます。

眼科検診も行ってみようかなと最近思ってます。目の病気は怖いので検診して目の状態を知ろうかなと思いました。皆さんも健康に気をつけて下さいね。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回も日常にお役に立てる情報を発信していきますので、お楽しみに(^^)/