べこメモLife

日々の日常を豊かにする雑記ブログ

ラ・ベットラ圧力鍋 驚きの三層構造、使い方徹底解説!


スポンサーリンク

  当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

圧力鍋で料理を作ったことはありますか?圧力鍋は、高温高圧の状態で食材を加熱することで、普通の鍋よりも早くて簡単に料理ができる便利な調理器具です。

 

また、圧力鍋で調理すると、食材の栄養や旨味が逃げにくくなり、美味しくてヘルシーな料理ができます。しかし、圧力鍋には色々な種類や機能があり、どれを選んだらいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。そこで、本記事では、圧力鍋の中でも特に人気の高い「ラ・ベットラ 圧力鍋」について、その特徴や使い方を詳しくご紹介します。

 

スポンサーリンク


 

 

 

 

ラ・ベットラ圧力鍋の特徴

ラ・ベットラ IH対応 ステンレス両手圧力鍋 6L(22cm)8合炊

レシピ付き(LB-158) ガス火対応 IH電磁調理器(100v・200v)対応

取扱説明書内にレシピ付

 

 

 

ラ・ベットラ 圧力鍋とは落合務公認

予約がとれないレストラン”という流行語まで生み出した

大人気のイタリアレストラン「ラ・ベットラ」

オーナーシェフ落合務公認キッチンウェア・シリーズ。

引用元:楽天

出典:楽天


日本の有名シェフである落合務氏が、その開発に協力し、自身のレストランでも使用していることで知られています。落合氏は、ラ・ベットラ 圧力鍋の優れた性能や使いやすさを高く評価しており、自らの料理のコツやレシピを公開しています。落合氏のレシピは、ラ・ベットラ 圧力鍋を使って作ることができます。落合氏のレシピは、プロの味を自宅で再現できるとして、多くの人に人気があります。

 

ラ・ベットラ 圧力鍋の特徴

 

三層構造

鍋底にアルミニウム層をはさんだステンレス3層構造で、熱伝導率と耐久性を高めています。

アルミニウム層は熱伝導率が高く、鍋全体に熱が均一に伝わるため、短時間でムラなく調理することができます。また、ステンレス層は耐久性に優れているため、長く愛用することができます。

 

安全機能

安全弁や圧力調整弁など、安全機能を複数搭載しており、安心して使用できます。

安全弁は、圧力が一定以上になると、自動的に開いて圧力を逃がします。これにより、爆発などの危険を防止することができます。

 

圧力調整機能

圧力を自動的に調整する機能があります。圧力が高すぎると、蒸気が噴出して危険ですが、ラ・ベットラ 圧力鍋は、圧力が一定の範囲内に保たれるように、蒸気を適度に放出します。また、圧力が低すぎると、調理時間が長くなりますが、ラ・ベットラ 圧力鍋は、圧力が下がりすぎないように、蒸気を閉じ込めます。このように、ラ・ベットラ 圧力鍋は、最適な圧力で調理することができます。

 

 

最大調理量

最大調理量が決まっています。最大調理量とは、鍋の中に入れられる食材や水の量のことです。最大調理量を超えると、圧力が高くなりすぎて、蒸気が噴出したり、フタが飛んだりする危険があります。ラ・ベットラ 圧力鍋は、最大調理量を示す目盛りがあります。目盛りには、水の量と食材の量が別々に表示されています。水の量は、最低量と最高量があります。最低量は、圧力鍋として機能するために必要な水の量です。最高量は、水が溢れないために必要な水の量です。食材の量は、最高量のみがあります。最高量は、食材が鍋の中で膨らまないために必要な食材の量です。このように、最大調理量を守ることで、ラ・ベットラ 圧力鍋を安全に使用できます。

フタの開閉方法

フタの開閉方法が独特です。フタは、鍋本体にはめ込むのではなく、鍋本体の上に乗せるようにします。そして、フタのハンドルを回すと、フタが鍋本体にロックされます。このように、フタは、鍋本体と一体化することで、圧力が逃げないようにします。また、フタのハンドルには、開閉の目印があります。フタを開けるときは、ハンドルの目印を鍋本体の目印と合わせると、フタがロック解除されます。このように、フタの開閉方法は、簡単で安全です。

 

ラ・ベットラ圧力鍋のサイズ

ラ・ベットラ圧力鍋は、以下の3サイズ展開です。

  • 3.2L  2~3人分の料理に適しています。
  • 4.5L  3~4人分の料理に適しています。
  • 6L     4~5人分の料理に適しています。

 

 



 

ラ・ベットラ 圧力鍋の使い方

 

ラ・ベットラ 圧力鍋の使い方は、とても簡単です。ラ・ベットラ 圧力鍋の使い方は、以下の6つの手順になります。

 

  1. 食材の下ごしらえ:まず、食材を洗ったり、切ったり、下茹でしたりして、下ごしらえをします。食材の大きさや形は、レシピに従って調整します。食材が大きすぎると、鍋の中で均等に加熱されない可能性があります。食材が小さすぎると、鍋の中で崩れてしまう可能性があります。食材の下ごしらえは、調理の成功に大きく影響しますので、注意して行ってください。
  2. 鍋に食材と水を入れる:次に、鍋に食材と水を入れます。水の量は、最低量と最高量の間になるようにします。食材の量は、最高量以下になるようにします。水と食材の量は、最大調理量の目盛りに従って確認します。水と食材の量が適切でないと、調理時間や味に影響が出る可能性があります。また、水と食材の量が適切でないと、圧力鍋の安全性にも影響が出る可能性がありますので、注意してください。
  3. フタを閉める:次に、フタを閉めます。フタは、鍋本体にはめ込むのではなく、鍋本体の上に乗せるようにします。そして、フタのハンドルを回して、フタを鍋本体にロックします。フタのハンドルの目印と鍋本体の目印が合うと、フタがロックされたことを知らせる音がします。フタがロックされたことを確認します。フタがロックされていないと、圧力鍋として機能しませんので、注意してください。
  4. 火にかける:次に、鍋を火にかけます。ガスコンロの場合は、強火で加熱します。IHコンロの場合は、最大の火力で加熱します。鍋の中の水が沸騰すると、蒸気が発生します。蒸気がフタのハンドルの穴から出てくると、圧力が上がっていることを示します。蒸気が出てきたら、火力を調整します。ガスコンロの場合は、中火にします。IHコンロの場合は、火力を半分にします。火力を調整することで、圧力を一定に保ちます。火力を調整したら、調理時間の計測を始めます。調理時間は、レシピに従って決めます。調理時間が短すぎると、食材が十分に加熱されません。調理時間が長すぎると、食材がやりすぎてしまいます。調理時間は、調理の成功に大きく影響しますので、注意して行ってください。
  5. 圧力を下げる:調理時間が経ったら、火を止めます。鍋の中の圧力を下げる方法は、以下の2種類があります。 

自然放圧法:鍋を火からおろして、自然に圧力が下がるのを待ちます。この方法は、圧力がゆっくりと下がるため、食材の味や食感が保たれます。しかし、圧力が下がるまでに時間がかかります。この方法は、煮込み料理や豆類などの調理に適しています。

 

強制放圧法:鍋を火からおろして、フタのハンドルの穴に竹串などを差し込んで、蒸気を強制的に放出します。この方法は、圧力がすぐに下がるため、時間が節約できます。しかし、圧力が急激に下がるため、食材の味や食感が損なわれる可能性があります。また、蒸気が噴出する際には、やけどに注意してください。この方法は、炒め物や蒸し物などの調理に適しています。

 

    6.フタを開ける:鍋の中の圧力が下がったことを確認します。圧力が下がったことは、以下のように判断できます。

 

フタのハンドルの穴から蒸気が出なくなる。

フタのハンドルの目印が鍋本体の目印と合うようになる。

フタのハンドルを回しても、フタがロックされていないことが分かる。

 

圧力が下がったことを確認したら、フタを開けます。フタを開けるときは、フタのハンドルを回して、フタを鍋本体からロック解除します。フタのハンドルの目印と鍋本体の目印が合うと、フタがロック解除されたことを知らせる音がします。フタがロック解除されたことを確認したら、フタを持ち上げます。フタを持ち上げるときは、フタの裏側にある蒸気が出ないように注意してください。フタを開けたら、調理された食材を確認します。食材の色や形、香りなどを見て、調理の成功を確かめます。必要に応じて、味付けや盛り付けを行います。

 

■ポイント■
ポイントを押さえておくと、安全に調理することができます。

 

・材料と水の量は、鍋の8分目まで入れましょう。
・フタを閉める際は、ロックボタンが完全にはまっていることを確認しましょう。
・圧力がかかったら、弱火にしましょう。強火で加熱すると、圧力鍋が破損する恐れがあります。
・圧力が抜けたら、圧力調整弁を「圧力解放」の位置にしましょう。フタを開ける際は、圧力が完全に抜けていることを確認しましょう。

 ラ・ベットラ圧力鍋のメリット

短調理が可能

圧力をかけることで、通常の調理時間よりも短時間で調理することができます。

例えば、牛すじ煮込みは、通常3時間程度かかるところ、ラ・ベットラ圧力鍋を使えば、約1時間で完成します。

 

栄養を逃さず調理できる

圧力をかけることで、食材の旨味や栄養を逃さず調理することができます。

例えば、野菜を茹でると、茹で汁に栄養が溶け出てしまいますが、ラ・ベットラ圧力鍋を使えば、栄養を閉じ込めて茹でることができます。

 

使いやすい

シンプルな構造で、使いやすいのが特徴です。

フタを開け閉めする際は、ロックボタンを解除するだけで簡単に開くことができます。また、お手入れも簡単で、毎日の料理に使いやすいのが魅力です。

 

 

 

 

 

 

ラ・ベットラ圧力鍋のデメリット

 

重い

他の圧力鍋と比べると、重いのがデメリットです。

 

鍋底が厚く洗いにくい

鍋底が厚く、熱伝導率がよいため、食材を効率よく加熱することができます。しかし、その反面、鍋底が厚いため、洗いにくいというデメリットがあります。

 

価格

高品質な材料と精巧な作りで、長く愛用できる製品です。しかし、その反面、価格が高いというデメリットがあります。

 

 

 

スポンサーリンク


 

 

■合わせて読みたい■

 

まとめ

ラ・ベットラ圧力鍋は、時短調理や栄養を逃さず調理できるなど、さまざまなメリットがある圧力鍋です。落合務公認、IH対応、安全機能も充実しており、安心して使用できます。

シンプルなデザインで、使いやすいのも魅力です。

ぜひ、ラ・ベットラ圧力鍋を活用して、時短で美味しい料理を作ってみてください。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回も日常にお役に立てる情報を発信していきますので、お楽しみに

 

 

コチラに参加中📣

▼\クリック/応援してね😉

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村