べこメモLife

日々の日常を豊かにする雑記ブログ

着る毛布の種類・選び方で冬をもっと快適に過ごそう!


スポンサーリンク

  当ブログはアフィリエイト広告を利用しています



 

寒い冬を暖かく過ごすために、着る毛布が人気を集めています。着る毛布は、毛布の暖かさと洋服の動きやすさを兼ね備えたアイテムで、家事や仕事などさまざまなシーンで活躍します。

 

 

本記事では、着る毛布の種類、選び方、メリット、デメリットについて、詳しく解説します。着る毛布を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

着る毛布で快適な冬生活を過ごそう

 

着る毛布の種類

着る毛布には、大きく分けて以下の3つの種類があります。

ガウン型

ガウンのように羽織るタイプの着る毛布です。着たまま家事や仕事ができるため、主婦の方にもおすすめです。ガウン型の着る毛布は、フード付きのものやポケット付きのものなど、さまざまなデザインがあります。

 

 

Amazonベーシック 着る毛布 フランネル ガウンタイプ

ふんわりとした肌触りが魅力のフランネル素材を使用した、ガウンタイプの着る毛布です。ゆったりとしたサイズで、ゆったりと着ることができます。

 


[Moon River] 着る毛布 フランネル 静電気防止処理 帽子付き毛布 可愛い 防寒 部屋着 男女兼用 パジャマ (Lサイズ(着丈100cm), ブルー)

 

ポンチョ型

首元から足元までを覆うタイプの着る毛布です。ポンチョ型の着る毛布は、フード付きのものやポケット付きのものなど、さまざまなデザインがあります。

 
 

パジャマ型

寝るときに着るタイプの着る毛布です。肌触りがよく、暖かく過ごすことができます。パジャマ型の着る毛布は、長袖のものや短袖のものなど、さまざまなデザインがあります。

 

 

着る毛布の選び方

着る毛布を選ぶ際には、以下のポイントを押さえましょう。

サイズ

着る毛布は、身長や体型に合ったものを選ぶことが大切です。大きすぎると動きにくく、小さすぎると窮屈に感じてしまいます。着る毛布のサイズは、身長、着丈、袖丈、肩幅などを確認しましょう。

素材

着る毛布の素材には、フリース、マイクロファイバーフランネルなどがあります。それぞれに特徴が異なるため、自分の好みや用途に合わせて選びましょう。

保温性

着る毛布の保温性も重要なポイントです。寒い日にしっかり暖かく過ごしたい場合は、保温性の高いものを選びましょう。着る毛布の保温性は、厚さや素材によって異なります。

機能性

着る毛布には、ポケット付きやフード付きなど、さまざまな機能が付いているものもあります。自分のニーズに合わせて選びましょう。

価格

着る毛布の価格は、ピンからキリまでさまざまあります。予算内で素材や機能性を見極めて自分に合うものを選びましょう。

着る毛布のメリット

毛布の暖かさと洋服の動きやすさを兼ね備えている

 

着る毛布は、毛布の暖かさと洋服の動きやすさを兼ね備えたアイテムです。毛布のように暖かく、洋服のように動きやすいため、家事や仕事、さまざまなシーンで活躍します。

着る毛布のデメリット

蒸れやすい  着る毛布は、毛布を着ているようなものなので、蒸れやすいというデメリットがあります。特に、厚手や密閉性の高い素材の着る毛布は、蒸れやすい傾向にあります。そして素材によっては毛玉が出来やすいです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

着る毛布は、毛布の暖かさと洋服の動きやすさを兼ね備えたアイテムです。毛布のように暖かく、洋服のように動きやすいため、家事や仕事、さまざまなシーンで活躍します。とても便利なアイテムですね。

ですが、品物の素材などによって毛玉が出来たり蒸れやすいなど注意が必要です。

サイズや素材、機能性などしっかり確認してから買いましょう!

購入を考えてる方の参考になったら嬉しいです。自分にぴったりの着る毛布を見つけてみてくださいね。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回も日常にお役に立てる情報を発信していきますので、お楽しみに

 

 

 

この記事が参考になったら

▼\クリック/してね😉

 

こちらも参加中

▼\クリック/で応援してね😉

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村